東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

双葉町民の思い映像で世界へ いわき「ONE福島」ネット動画配信

パソコンで動画を確認する苅部さん(中央)

 いわき市の一般社団法人「ONE(ワン)福島」は12日、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故に伴う全町避難が続く双葉町民の思いを収録した動画のネット配信を開始した。町と連携してメッセージや古里の思い出を映像に収めた。心温かな支援への感謝の気持ちを込めて世界に発信する。

 昨年4月に開いたONE福島と町の意見交換の場でネット配信のアイデアが浮かんだ。震災の記憶を伝え、町民のつながりを保つ手助けになると準備を進めた。
 映像はONE福島の担当者がイベント会場などで町民に協力を呼び掛け、約50人分の動画を撮影した。「笑顔で渡してくれたおにぎりの味を一生忘れない」「避難で道路が渋滞した際、沿道の住民が笑顔でトイレを貸してくれた。『ありがとう』」。ONE福島の苅部典子さん(44)は「心にしまっていた気持ちを語る町民もいる。一人一人の思いを大切にしたい」と語った。
 双葉町のホームページからアクセスし、ユーチューブ内の町公式チャンネルで視聴できる。
 伊沢史朗町長は「震災後、数え切れない支援を受けた。感謝を伝え、震災後に生まれた交流を大切にしたい。映像発信を通じて震災前のつながりを保っていきたい」と述べた。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧