東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

ここなら笑店街オープン 楢葉の復興拠点内 町民「便利になった」

店内で久しぶりの再会を喜ぶ来店者

 楢葉町の復興拠点となる「笑(えみ)ふるタウンならは」内の公設商業施設「ここなら笑(しょう)店街」は26日、営業を開始した。スーパーやホームセンター、飲食店など10店舗が入居し、帰還した住民の買い物環境の充実を図った。30日にはセレモニーが開かれる。

 営業開始初日には、オープンを心待ちにしていた多くの町民が訪れ、生活を支える拠点施設の完成を祝うとともに、なじみの店の再開を喜んだ。
 笑店街に隣接する町内北田の災害公営住宅に住む無職高橋セツ子さん(78)は地元スーパーで久しぶりの買い物を楽しんだ。「足が不自由で、これまで買い物は夫に任せきりだったが、これからは毎日歩いていきたい」と声を弾ませた。
 町内井出の主婦石母田徳子さん(25)は、笑店街に隣接する町立あおぞらこども園に長男と次男を通わせている。「園への送り迎えと合わせて買い物ができるのでとても利用しやすい。ぜひ子どもが楽しめるイベントを開いてほしい」と希望した。
 「大きな店舗ができ便利になった」。町内上繁岡の無職猪狩カツヨさん(80)は笑店街内のベンチで避難生活中に仲良くなった友人との会話を楽しんだ。「週1回は来て、友人と買い物を楽しみたい」と笑顔を見せた。
 テナントの大半は東日本大震災前に町内で営業していた店舗で構成している。「ベーカリーハウス アルジャーノン」を訪れた町内井出の主婦中本ふみ子さん(67)は「昔から慣れ親しんだパンをいつでも出来たてで楽しめる」と利便性を実感していた。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧