東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

避難先にFMを開局 郡山市のビッグパレットふくしま

太田さん(中央右)を初回のゲストに迎えて開局した「おだがいさまFM」

 浜通りの住民ら約1,000人が避難している郡山市のビッグパレットふくしまに27日、施設内限定のミニFM「おだがいさまFM」が開局した。放送は平日の午後7時から午後9時までで、自治体の情報や避難所内の話題などを発信する。
 毎週、避難者向けの情報紙を発行している「おだがいさまセンター」が、最新情報を伝えるために5月上旬から準備してきた。1階展示ホール前に放送局を設置し、郡山市の放送関係者の有志らが機材を持ち寄った。26日には施設内の各世帯にラジオ約600個を配布した。
 初日は、お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光さんの妻で芸能事務所社長の太田光代さんをゲストに迎えた。太田さんは夫とのなれ初めや趣味のハーブティーの楽しみ方などを話した。生放送を一目見ようと、たくさんの避難者が放送局の前に集まっていた。浪江町の川合佐知子さん(56)は「町や避難所の最新情報が簡単に分かるのはうれしい。どんな放送になるのか楽しみだ」と歓迎していた。
       ◇   ◇
 ミニFMでは音楽特集や本の朗読などを企画しており、避難者からパーソナリティーやリクエストソングを募っている。同センターのボランティアでFMの運営を担当する富岡町の吉田恵子さんは「硬い情報だけでなく、癒やしや潤いも届けたい」と意気込んでいる。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧