東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

いわき市、避難先あっせん 「ホットスポット」の川前町

避難先についての質問が相次いだ説明会=いわき市川前町の志田名集会所

 いわき市は、一部で比較的高い放射線量が測定されている同市川前町下桶売の荻、志田名の両地区について、避難を希望する住民に対して避難先をあっせんすることを決めた。28日、市内の志田名集会所で避難に対する意向調査の結果を説明し、住民に方針を示した。
 説明会では、市が48世帯に対して実施した意向調査の結果が発表され、避難を希望する世帯が22世帯と半数近くに上ったことが示された。市は「避難希望者に対してはすぐにでも準備したい」とし、市内の雇用促進住宅や教員住宅などを確保していることを説明した。
 参加した住民からは「避難先での家電製品などはどうなるのか」「住んでいても大丈夫なのか」といった不安の声が上がった。
 避難を決めている志田名地区の農業大越勝彦さん(44)は「避難したくはないが、子どもが心配だから...。いわき市は他の市町村と違って対応が遅い」と不満を漏らした。
 両地区の空間放射線量は27日の測定で最大で毎時3・66マイクロシーベルトを計測するなど、計測場所によって比較的高い値を示している。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧