東日本大震災

「3.11大震災・断面」アーカイブ

  • Check

【原賠審指針決定】生活再建 道筋を 「足りない」「個別算定して」 精神的賠償に不満

仮設住宅の集会で住民同士で損害賠償について話し合う矢吹さん(左)ら=本宮市

 「生活再建には足りない」。原子力損害賠償紛争審査会が避難区域の見直しに伴う賠償指針をまとめた16日、長期間戻れない「帰還困難区域」になる見通しの住民からは精神的損害に対する賠償に不満が相次いだ。帰還困難区域と比べ大幅な減額となる「居住制限区域」の住民は「賠償格差は地域のあつれきを生みかねない」と懸念する。1月以降の県内23市町村の住民賠償は個別判断とされ、「約150万人の住民に対応できるのか」と疑問の声が上がった。

■警戒感抱く
 「帰還困難区域」に指定される可能性がある地域の住民には戸惑いが広がる。浪江町津島地区から本宮市の仮設住宅に避難する矢吹次男さん(62)は、放射線量が高く、自宅に戻るのは難しいと考えている。だが、仮設住宅を出て地元以外で一から新生活を始めるのは容易ではなく、「今後の人生を考えれば1人600万円ではとても足りない」と訴えた。
 会津若松市の仮設住宅で暮らす大熊町の永井透さん(70)は「精神的苦痛は人それぞれ。一括ではなく個人ごとに算定すべきだ」と注文を付けた。
 いわき市の仮設住宅で生活する双葉町の農業男性(62)は「賠償の全体像が分からなければ、生活再建の見通しが立たない」と指摘。白河市に避難する双葉町の会社員舘林孝男さん(57)も「賠償金よりも先に、生活再建の道筋を示すべきでは」と疑問を投げ掛けた。
 郡山市で避難生活を送っている双葉町の畜産農家志賀康夫さん(70)は「不動産の所有権が移転しないならば問題ない」と、事故直前の価値を全額賠償するとした指針を歓迎した。双葉町は多くが「帰還困難区域」となる公算が大きく、汚染土壌の中間貯蔵施設の設置を政府から打診されたばかり。「買い上げで所有権がなくなり国有地にされれば、国の思うように使われかねない。除染で出たごみの最終処分場にされたら耐えられない」と警戒感を抱く。
 埼玉県加須市に避難している双葉町の堀井五郎さん(64)は「実際に自宅がどの区域に入り、どの程度の価格になるのかが分からないと、良しあしの判断は難しい」と話した。

■あつれき心配
 郡山市の仮設住宅で暮らす富岡町の農業西山幸一さん(75)は自宅が「居住制限区域」になる可能性が高い。「とても2年では戻れないだろう」。2年間に限る賠償の少なさに疑問を口にした。農業はできず、高齢で仕事も見つからない。「新しい生活に踏み出せと言われても...」とうなだれた。
 三春町の仮設住宅に避難する葛尾村の40代男性は「避難を続けている点では全村民が同じ境遇。賠償に違いが出るのはおかしい」と疑問を呈する。葛尾村は避難区域の見直しで村内が3区域に分かれる可能性がある。「格差が村民の間にあつれきを生みかねない」と心配する。
 飯舘村の建築業佐藤吉男さん(53)の自宅の周辺は比較的、放射線量が高いが、「帰還困難区域」になるか、「居住制限区域」になるかは微妙だという。
 週1回程度、村内に戻っているが、自宅はカビや雨漏りがひどく、建て直しが必要だ。福島市の仮設住宅で両親と3人暮らし。娘は伊達市に避難しており、将来的に村を出ることも視野に入れる。「賠償金が高い『帰還困難区域』に指定してもらった方がありがたい」と漏らす。

■手間がかかる
 方針では、県北、県中など県内23市町村が対象の住民賠償は1月以降、個別判断とされ、対象や金額が絞られる見通しだ。伊達市の特定避難勧奨地点が点在する地域から市内の比較的線量の低い地域に自主避難している男性(30)は「今後の支援が不透明で分かりにくい。自分で東電と交渉するのはとても手間だ」と表情を曇らせた。
 福島市の主婦加藤玲子さん(56)は飲料水の購入を続けるなど、放射線対策の出費は依然として多い。「既に出費が8万円を超えた。精神的な不安も続いている。(23市町村の)約150万人の住民と個別に交渉できるわけがない」と強調した。

【背景】
 賠償指針は、東京電力福島第一原発事故の賠償範囲や賠償額を定めた指針で、文部科学省の原子力損害賠償紛争審査会が策定する。昨年4月の「1次指針」は、農水産物の出荷制限による損害や避難指示に伴う費用を対象と認定。5月の「2次指針」は、避難住民の精神的損害や農水産物の風評被害を対象とした。6月の「2次指針追補」を経て、8月の「中間指針」では風評被害の対象を広げて観光業や輸出品も対象とし、農産物損害を広く認定。12月には県内23市町村の住民を対象とする「中間指針追補」を示した。今回の指針は「中間指針2次追補」と位置付けられる。

カテゴリー:3.11大震災・断面

「3.11大震災・断面」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧