東日本大震災

「あなたを忘れない」アーカイブ

  • Check

おいしい料理食卓飾る 地域のために消防活動 野菜を作りお裾分け

■南相馬市小高区村上 中川礼子さん 55 一也さん 31 カツヨさん 77
 礼子さんは縫製会社に勤める傍ら家事をこなした。料理上手で、特に魚のドンコのすり身で作ったみそ炒めは家族が大好きだった。夫の勝彦さん(56)と結婚した当初から2人で旅行に行きたがっていた。共働きで時間が合わず、新婚旅行以降、足を伸ばしたのは震災前年の会津若松市だけ。勝彦さんは「夜景を見せに函館に連れて行きたかった」と諦め切れない。
 2人の長男の一也さんは優しく思いやりがあった。精密部品製造会社で働き、消防団員として地域の安全のために活動していた。
 勝彦さんの母カツヨさんは活発で愛嬌(あいきょう)があり、誰ともすぐ仲良くなる性格だった。畑仕事が好きで、ハクサイやニンジン、ナスなどの野菜を作っていた。お世話になった人に喜んでもらいたくて、自宅で食べる分より多めに育て、お裾分けしていた。
 震災当日、カツヨさんと一也さんは自宅にいた。礼子さんは勤務先にいたが、カツヨさんが心配だったため会社の誰よりも早く帰宅した。3人が自宅前にいるのを近所の住民が目撃している。その後、津波が一帯を襲った。
 礼子さんは1カ月後の4月11日、一也さんは4月下旬、カツヨさんは5月末に小高区内で見つかった。

カテゴリー:あなたを忘れない

「あなたを忘れない」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧