東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

双葉町長が辞職拒否 町議会は不信任案提出も

辞職しない考えを明らかにする井戸川町長

 双葉町議会から町長の辞職要求を受けていた井戸川克隆町長は17日、辞職しない考えを佐々木清一議長に伝えた。報道陣に対し「町の命運を左右する課題がある。町長の職責を全うしたい」と説明し、辞職要求を拒否する考えを示した。町議会は18日に開会する12月定例町議会で井戸川町長の不信任決議案を提出することも視野に対応を検討している。
 井戸川町長は同日、町役場機能がある埼玉県加須市の旧騎西高で町長職を継続する考えをまとめた文書を佐々木議長に手渡した。
 井戸川町長は報道陣の質問に答え、東京電力福島第一原発事故による汚染土壌を搬入する中間貯蔵施設の建設、警戒区域の再編など町にとって大きな課題があると指摘。「(こうした課題に)形を付けなければならないという思いがある。重い使命を町民から負託されており、辞職要求には応じられない」と述べた。さらに、「(頑張りが)町民に伝わっていないのも事実だが、健康や賠償などの問題解決に向け(国などに)訴え続けている」と語った。
 佐々木議長は報道陣に対し「町議会の意をくんでもらうことができず残念」とした。
 町議会は17日、旧騎西高で今後の対応を協議した。佐々木議長は18日に開会する12月定例町議会の議案審議を町議会として拒否することも検討したことを明らかにした。ただ、「町民生活に関わる補正予算案などの審議もあるため、最終的に開会することで全議員が一致した」という。井戸川町長への不信任決議案については「開会してから判断することになる。微妙なところ」と述べ、明言を避けた。
 井戸川町長への辞職要求は12日に全町議8人が署名押印して提出されていた。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧