東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

一部建設断念、移設へ 浪江の「仮の町」 二本松で地下に新幹線トンネル

 二本松市内に整備される浪江町の町外コミュニティー(仮の町)予定地の地下に、JR東日本東北新幹線のトンネルがあることが分かった。町は予定していた町総合医療センターの同所への建設を断念。市内の別の場所に建設する方向で調整を始めた。今後、市内の仮の町構想にも影響を与えそうだ。
 浪江町の仮の町設置候補地は二本松市油井字根柄山の市有地。県によると、市とJR東日本が以前、この市有地を開発する際の条件として、トンネルの上部に当たる区域に建物は建設しないという申し合わせがあったという。県は申し合わせに基づきトンネルの上部と、その周辺には災害公営住宅を建設しない方針。
 市有地の面積は約4万平方メートル。町によると、このうち、トンネル上部に当たる部分とその周辺を除くと市有地は約2万平方メートル。県はこの区域に約70戸の災害公営住宅を建設する方向で進めている。
 町は市有地内に町総合医療センターを設置する方針を固めていた。9月定例町議会に施設の基本設計委託費を盛り込んだ特別会計補正予算案を提出し、可決された。しかし、住民の安全性を確保するため、市有地へのセンター建設を断念したとしている。
 町は平成26年度内のセンター開所を目指している。担当者は「開所のスケジュールを変更しないよう、別の建設予定地の調整を急ぐ」としている。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧