東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

農家の取り組み紹介 郡山でフェス、県内外消費者へ

オーガニックフェスタで安全・安心の野菜を提供する生産者(左)

 東京電力福島第一原発事故から3年目を迎えた本県農家の姿を紹介するイベント「ふくしまオーガニックフェスタ2013~子どもたちの未来と食と農の再生のために~」は23日、郡山市のビッグパレットふくしまで開かれ、県内外の消費者に安全・安心の取り組みなどをアピールした。
 県有機農業ネットワーク、県生協連などでつくる実行委員会の主催で、初めて企画した。会場には54の団体・企業・法人が出展し、自然・有機農法の野菜をはじめ加工食品やパンなどを販売したほか、有機栽培の野菜を使ったオリジナル料理を提供するカフェが出店した。福島大などの放射性物質対策の研究成果をまとめたパネルも展示された。
 「放射能とくらしを考える」と題するシンポジウムも開かれ、村田文雄副知事、森雅子消費者行政担当相(参院本県選挙区)、消費者庁の「東北未来がんばっぺ大使」を務める女優・秋吉久美子さん(いわき市育ち)、品川萬里(まさと)郡山市長があいさつ。二本松市のななくさ農園代表の関元弘さんら3人のパネリストが意見交換した。
 会場には「東京発!農と食の新しい未来を探るツアー」の参加者120人が訪れ、出展者と交流した。ツアー参加者は23日に二本松市の農家に宿泊した。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧