東日本大震災

「福島第一原発事故」アーカイブ

  • Check

JA全国青年大会主張発表 菊池さん(塙)最高賞 復興への願い語る

表彰状とトロフィーを手にする菊池さん

 第63回JA全国青年大会は14、15の両日、東京都文京区の文京シビックホールで開かれ、青年の主張発表に北海道・東北地区代表で出場した塙町片貝の林業・和牛繁殖農家の菊池一裕さん(35)=JA東西しらかわ青年連盟=が県内で初めて最高賞のJA全中会長賞に輝いた。
 菊池さんは町内の畜産農家らでつくる「ミートフーズはなわ」の代表を務め、町内の学校や木材関連業者と連携し、全て地元産にこだわった町のふるさと納税用の返礼品の企画・立案を手掛けている。
 発表では「地域のつながりに、いのちを預ける」と題し、返礼品の取り組みや古里への思い、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興への願いを語った。
 菊池さんは「返礼品を通じ、応援してくれた人への恩返しになった」と喜んだ。JA東西しらかわの薄葉功組合長は「大変な名誉。若手農業者の地域での活躍に期待したい」とコメントした。
 今回は全国各地の大会を通過した6人が出場した。菊池さんは県と北海道・東北地区の大会でも最優秀賞に輝いている。

カテゴリー:福島第一原発事故

「福島第一原発事故」の最新記事

>> 一覧

東日本大震災の最新記事

>> 一覧