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東電、流通促進室を新設へ 風評払拭へ計画策定

 東京電力は31日、本県産品の風評払拭(ふっしょく)に向けた取り組みの指針となる「風評被害に対する行動計画」を発表した。計画の実行に向け、福島復興本社内に「ふくしま流通促進室」を新たに設置する。
 首都圏で県産食材を扱っている飲食店などの情報を集めて地図にし、東電社員や本県を応援する企業などにアピールする。新聞やテレビ、インターネットなど各種メディアに県産品の魅力と安全性に関する情報発信を行う。さらに今後、福島の農業・水産業発展に意欲的な人から広く意見を聞きながら、連携の在り方を検討する。
 東電は行動計画を策定することで、生産者や流通関係者などとの連携をより深め、風評対策の充実、加速につなげたい考え。

■「風評被害に対する行動計画」の主な内容
・首都圏における県産品取扱店のマップ化
・外食業界、小売・量販業界への県産品取り扱い促進活動
・多様なメディアへの県産品の安全性や魅力に関する情報提供
・ふくしまの農業・水産業の発展を目指す人々との協業の在り方を検討

カテゴリー:福島第一原発事故

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