福島市飯坂町を拠点に置くeスポーツチーム「FUKUSHIMA IBUSHIGIN(イブシギン)」は、昨年に続き人気格闘ゲーム「ストリートファイターシリーズ」の日本最高峰公式チームリーグ戦「ストリートファイターリーグ(SFL)」に参戦し、頂点を目指す。9月2日に初戦を控えており、リーダーのヤナイさん(郡山市出身)は「チームは仕上がっている。初戦を大事に戦い、いい流れをつくりたい」と意気込んでいる。
SFLは、同ゲームを発売するゲーム会社大手カプコン主催の公式大会。12チームが二つのリーグに分かれて10節を繰り広げる。各リーグの上位がプレーオフ(PO)とグランドファイナルで日本最強の座を争う。昨年、イブシギンは初参戦でPO進出を果たした。
各チーム4人1組で構成する。イブシギンはヤナイさんをはじめ、郡山市出身の鶏めしさん、会津若松市出身の2BASSA(ツバサ)さん、仙台市出身のジョニィさんの「オール東北」メンバーで臨む。ヤナイさん以外のメンバー3人は今年、新加入した。
チームオーナーの拝田遼平さんは、「東北」をチームコンセプトに掲げていると強調。「観客にはチームを応援してほしいが、ふがいない結果になれば、やじも喜んで受け止めたい」と語った。