X メニュー
福島のニュース
国内外のニュース
スポーツ
特集連載
あぶくま抄・論説
気象・防災
エンタメ

累計入館者1600万人の板垣さんに記念品 福島県いわき市のアクアマリンふくしま

2023.07.16 18:08
家族と一緒に訪れ、1600万人目の来館者となった板垣さん(前列左から2番目)、右端は古川館長、左端は小沼会長

 福島県いわき市小名浜にある環境水族館「アクアマリンふくしま」の累計入館者数が16日、1600万人に到達した。2011年の東日本大震災の津波被害などを乗り越え、2000(平成12)年7月の開館から営業日数7894日での達成となった。同日、記念セレモニーが館内で行われた。

 1600万人目の来館者となったのは、福島市から家族と一緒に訪れた渡利小3年の板垣継人(けいと)さん(8)。板垣さんはセレモニーで、古川健館長から記念品のユーラシアカワウソの縫いぐるみ、小名浜まちづくり市民会議の小沼郁亙会長から小名浜デイクルーズのクルーズチケットを受け、「ただただびっくりした。すごくうれしい」と笑顔で話した。

 古川館長は「今後は1700万人、そして2千万人に早く到達できるように引き続きがんばりたい」と力強く語った。