福島県小野町のリカちゃんキャッスル 屋内イチゴ農園誕生 新スイーツ、関連グッズ発売 5月3日お披露目イベント

2025/04/24 10:08

  • Facebookで共有
  • Twitterで共有
完成した「いちご農園」を紹介するリカちゃん
完成した「いちご農園」を紹介するリカちゃん
イチゴをイメージしたドレスを来た新たなリカちゃん人形
イチゴをイメージしたドレスを来た新たなリカちゃん人形

 福島県小野町にあるテーマパーク「リカちゃんキャッスル」の屋内にイチゴ農園が誕生した。土を使わずLEDの光などを活用して有機栽培する。収穫したイチゴで新たなスイーツを発売するほか、イチゴをイメージしたリカちゃん人形や関連グッズを販売する。リカちゃんの誕生日の5月3日にお披露目イベントを開く。

 「リカちゃんキャッスルのいちご農園」として施設内にある工場内の人形製造ラインの一部分のスペースを活用している。土を使わない有機栽培によって病害虫の発生を抑え、安心安全な生育を実現させる。温度管理もしやすく、省エネルギーに努めている。

 収穫したイチゴは、施設内のカフェでソフトクリームやワッフルなどの新メニューで味わえる。イチゴをイメージしたリカちゃん人形を販売するほか、イチゴを取り入れた新たな貸衣装を作る。

 施設を運営するリトルファクトリーの近藤洋之社長は23日、施設内で記者会見し、「イチゴはリカちゃんが好きな果物。訪れる子どもたちを笑顔にしたい。『リカちゃんキャッスルのイチゴ』としてブランド化し、全国に届けて農業振興にも貢献したい」と述べた。栽培技術開発に協力している田村市滝根町の農家「ふらっとファーム」の平岡真実さんは「世界的にも未完成の技術で実験的だが、年間を通じ甘くておいしいイチゴを提供したい」と話した。

 29日から公開し、5月3日午前8時45分からお披露目イベントとリカちゃんのバースデーセレモニーを行う。