自然と生きる

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秋鮭とタモギダケのミルクスープ

  1. 水にチキンスープの素を入れたスープに、ジャガイモとタマネギ、ニンジンを入れて煮る。
  2. 具材が柔らかくなったら、秋鮭とタモギダケを加え、みそを牛乳で溶いて加え、沸騰する直前まで煮る。
  3. シシトウを加えて完成。

スペアリブ

  1. すりおろしニンニク、ショウガ、酒、蜂蜜、しょうゆを合わせたつけだれとスペアリブをビニール袋に入れ、もみ込む。15分ほどつけておく。
  2. ダッチオーブンにスペアリブだけを入れて焼く。
  3. 焼き色が付いたら、つけだれに水を加えて入れる。汁気がなくなるまで煮からめる。最後に粗びきコショウを振りかけて完成。

イワナのカルパッチョ

  1. 新鮮なイワナを用意し、一口大に切り分ける。
  2. タマネギやミニトマト、バジルなど野菜を食べやすい大きさに切り、イワナの切り身と一緒に皿に盛り付ける。
  3. さんしょうを漬け込んだオリーブオイルをかける。

イワナの塩焼き、マイタケの肉巻き

  1. イワナのはらわたを取り、鉄串に刺す。
  2. マイタケを食べやすい大きさに切り、豚バラ肉を巻く。シイタケや野菜を使っても可。
  3. イワナは火から離してじっくりと焼き上げる。肉巻きは網の上で焼く。

伊達鶏のカオマンガイ(鶏のアジアン炊き込みご飯)

  1. コメ2合分(300g)を洗って水気を切り、鍋に水360㏄~400㏄、酒大さじ2を入れて30分ほど置く。(置く時間がない場合は水を多めにする)
  2. (1)を置いている間に鶏手羽元8本(500g)に塩をもみ込んでコメの上に載せる。青い部分を大きくちぎったネギ、皮付きのまま薄切りにしたショウガを全体に散らす。
  3. 輪切りの唐辛子、ナンプラー、オイスターソース、レモン汁(本格派ならライム汁)、砂糖、お好みでおろしにんにくを混ぜ合わせてたれを作っておく。
  4. 鍋を火に掛ける。中火から強火で加熱して沸騰させる。沸騰後、弱火にして12分ほど加熱する。火から外してそのまま10分ほど放置して蒸らす。
  5. 炊きあがったらパクチーのざく切り、ムラサキタマネギのスライスをお好みの量で散らして完成。

伊達鶏と夏野菜のアヒージョ

  1. にんにくをみじん切りにし、鶏肉のささみ3本の筋を除いてそれぞれ3等分程度に切る。パプリカを一口大、アスパラも筋の硬い部分を除いて一口大にする。カマンベールチーズの上の面のみに切り込みを入れておく。
  2. 容器ににんにくとオリーブオイル、塩を入れて加熱する。ふつふつとしてきたら火の弱い場所でじっくりと香りが出るまで加熱する。
  3. パプリカとささみを入れて時々混ぜながら5分ほど加熱して真ん中にカマンベールチーズを入れる。アスパラを入れてお好みでハーブを載せてさらに5分ほど煮る。とろっとしてきたら完成。
  4. 食べるときは鶏肉や野菜をカマンベールチーズに絡ませる。最後は鶏肉の旨味が溶け出たオイルをパンに吸わせて食べる。おつまみにもお薦め。大人はブラックペッパーをたっぷりとかけてもいい。

チーズフォンデュ

  1. 熱した小さめの鍋に牛乳と少量の白ワインを入れる。
  2. ピザ用チーズを加え、よくかき混ぜる。
  3. 滑らかになるよう、隠し味にホワイトソースを入れる。
  4. ブロッコリーやトマト、ウインナー、ギョーザ、鶏つくね、バゲットなどの具材を鉄板で焼き、チーズに絡めて食べる。

ヒメマスのアクアパッツァ風

  1. 温めたフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りを出す。
  2. 塩とこしょうを振ったヒメマスを入れ、片側に焼き色が付いたら、トングなどでひっくり返す。こちらも焼き色を付ける。
  3. トマトやパプリカなどの具材を入れ、水と白ワインで10分程度煮込む。最後にバジルを振り掛けて完成。

地元産カレイのアルミホイル焼き

  1. アルミホイルの上にタマネギを敷き、カレイをのせる。
  2. カレイに塩とコショウを振り掛け、ニンニク、ブナシメジ、エノキダケ、パプリカなどをのせる。最後にレモンの輪切り、バターを添える。
  3. アルミホイルを包み、火が通るまでたき火で焼く

シーフードパエリア

  1. フライパンでオリーブオイルとニンニクを熱し、エビを入れる。
  2. エビは両面に火が通ったらいったん取り出し、みじん切りにしたタマネギを入れる。
  3. アサリやイカ、鶏肉を入れ、白ワインを一回し。ホールトマトを加える。
  4. 水を加え、コメ、サフラン、エビを入れる。
  5. ふたをして約10分。最後に水分を飛ばしたら、新地産トマトとレモンをのせる。

只見名物マトン肉焼き

  1. 味付けマトンを鉄板の中心で焼く。肉はどっさりと乗せよう。
  2. 周囲に只見産アスパラガスや旬の野菜をお好みで並べる。
  3. 焼けたマトンは、まずはそのままで味わう。続いて、特製たれを付けてもおいしい。
  4. マトンから溶け出た甘い脂にからめて野菜を味わう。
  5. 鉄板の空いたスペースでおにぎりや只見産トマトを焼いて一緒に楽しむのが只見流。

山菜炊き込みご飯(1合)

  1. うるち米(0.5合)、もち米(0.5合)をメスティン(飯ごう)に入れ、静かにとぐ。ワラビなどの山菜、ニンジン、油揚げを乗せる。
  2. 水130cc、だしの素と酒、みりん各小さじ1、しょうゆ小さじ3(以上で米と同量にする)をメスティンに加え、30分浸けて、吸水させる。
  3. メスティンを火にかけ、10分~15分でチリチリと音がし始めたら弱火にする。さらに5分ほど炊いたら、火から下ろす。布巾かタオルで包み、逆さまにして20分程度蒸らす。
  4. よく混ぜて完成。

バーベキュー

  1. 牛肉にセージやオレガノなどのハーブ、塩、コショウで下味を付ける。
  2. 牛肉やエビ、タマネギ、トウモロコシ、ピーマンなどをお好みで金属製の串に刺し、網の上で焼く。

鮭のちゃんちゃん焼き

  1. アルミ製の器にジャガイモやタマネギを敷き、火に掛ける。
  2. 鮭の切り身を並べる。鮭の表面に地元産のみそを塗り、バターをそえる。キャベツをたっぷりのせる。
  3. アルミ箔(はく)をかぶせ、火が通るまで蒸し焼きにする。火が通ったら全体を混ぜ合わせる。

白河高原清流豚のローストポーク

  1. 豚のブロック肉に塩とこしょうをもみ込む。フライパンで外側を焼き付け、うま味を閉じ込める。
  2. ダッチオーブンに豚肉、大きめに切ったタマネギやニンジン、ジャガイモを入れ、ローリエ、セージを添える。
  3. たき火に掛ける。30分ほどかけて、じっくり内側まで火を通す。
  4. 余熱で休ませる。

彩り野菜のバゲットピザ

  1. バゲットを厚さが半分になるように切る。
  2. ケチャップを塗り、その上にタマネギやパプリカ、エリンギ、ブロッコリー、アボカド、ベーコンなどを載せる。
  3. 最後にチーズとバジルを加え、アルミホイルに包んで火が通るまで焼く。