公益財団法人いばらき文化振興財団
「サメの飼育種類数日本一」のアクアワールド茨城県大洗水族館では、この度、まもなく見頃を迎えるネモフィラと海の生き物たちとのコラボレーション企画『ブルーミング アクアワールド・大洗』を実施いたします。4月10日(木)~5月6日(火・振休)の期間に、国営ひたち海浜公園のご協力をいただき、「ネモフィラ水槽」を展示いたします。海風が心地よく感じられるこの季節を彩るネモフィラとともに、海の生き物たちが青色で彩る「ネモフィラ水槽」もぜひお楽しみください。
https://www.aquaworld-oarai.com/2025/04/10/bloomingaq-sp2025
どこまでも青く咲き渡る「みはらしの丘」のネモフィラをイメージした「ネモフィラ水槽」
▲国営ひたち海浜公園提供
この時期、茨城県内からはもちろん、県外や世界中からも多くの方が訪れる人気の絶景スポットである国営ひたち海浜公園のネモフィラが咲く「みはらしの丘」。見頃を迎えるネモフィラをイメージした特設水槽が期間限定で館内に登場します。
▲水色と緑色に発色するサンゴの仲間のムラサキハナヅタ
▲特徴的な半透明な体に青色が映えるイトヒキテンジクダイ
今年は、青色の照明により白色の星形のポリプがネモフィラの花弁のような水色に発色し、ポリプから伸びた触手は青々とした葉のような緑色に発色する、サンゴの仲間のムラサキハナヅタをネモフィラに見立てて、「みはらしの丘」を再現します。ムラサキハナヅタはソフトコーラルと呼ばれる、硬い骨格を持たないサンゴの仲間です。水流によってそよそよと動く様子は、春風に揺れるネモフィラのようにも見えます。この季節の茨城県を代表する絶景が広がる国営ひたち海浜公園とともに、ぜひ海のネモフィラ水槽にも足を運んでみてください。
〇展示期間
2025年4月10日(木)~5月6日(火・振休)
〇展示場所
3階・シャークダディズルーム
〇展示生物
ムラサキハナヅタ
イトヒキテンジクダイ
※生物の状況等により展示生物は変更となる場合がございます。
※画像はすべてイメージです。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
【アクアワールド茨城県大洗水族館】季節を彩る花と魚たちのコラボレーション!海のネモフィラ水槽が今年も登場『ブルーミング アクアワールド・大洗』【4月10日(木)~5月6日(火・振休)】
2025/04/10 13:00
福島民報×PR TIMESの最新ニュース>> 一覧
-
toroaより、茨城県笠間の栗の渋皮煮がごろっと入った栗とショコラの濃厚スイーツ「とろ生モンブランガトーショコラ」を公式オンラインストアにて発売
(2025/09/19 11:38)
-
佐賀県で初の実証実験を開始。安全にこだわった電動三輪モビリティシェアリングサービス
(2025/09/19 15:00)
-
福島発、LINEが農業の相談役に。畑も農産物も、画像認識で質問ができる!AIパートナー『IPPUKU』がリニューアル!
(2025/09/19 13:58)
-
【全国初】シニアが主役の食事業「ジーバーFOOD」、パートナー1号店が札幌にオープン!
(2025/09/19 16:59)
-
【ロゴスHDグループ】GALLERYHOUSE、栃木県日光市と事業連携協定
(2025/09/19 17:00)